2016年6月27日月曜日

会報12号の追加記事(Sr.白幡の手紙)

 会報の12号を掲載しました。メニューバーの「会報」を開き、「会報12号」をダウンロードしてご覧になってください。

また、会報12号の英文要約とスペイン語要約もブログにアップしています。

 会報の編集後に、シスター白幡から下記のお便りをいただきました。会報の追加記事としてここに紹介いたします。

 
(前略) シスター吉田がシエラレオネに帰る時、どんなに一緒に飛んで行きたかったか、とても言葉では言い表せません。数日の間、神様のみ旨が成りますようにと自分に言い聞かせながらも、やっぱり気持ちを抑えることができませんでした。

昨日あちらの職業センターの校長であるシスター マリアルスからメールが届き、最近の様子がよくわかりました。とても嬉しく慰められましたので、シスターマリアルスからのメールを元にしながら、今のルンサの様子を紹介します。
 

                真剣なまなざしのOLG中学生
 

 
 エボラのために授業時間が長くなり、中学、高校、職業センターは午後3時にクラスが終わります。たまには昼休みを取りますが、あまり取れません。なぜなら、お昼の食事を片付けをすると、4時になってしまい、5時半から7時半までチャペルでお祈りをし、夕食を終えて自分の部屋に入るのは9時になってしまいます。そして就寝の前に翌日の準備と霊的読書の時間を取りますから、お互いにコミュニケーションを取るのがむずかしい時もあります。

 9月からは学校の時間割りは以前のようになると思います。今年はローマ教皇の定められた“慈しみの特別聖年”ですので水曜日のミサは午後3時からです。いつも忙しく走り回っているシスターたちの姿が目に浮かびます。

 

ルンサの修道院長であるシスターアダムセイ(シエラレオネ人)は、教会でミサの時に司教様や神父様が使われる聖衣(vestimentas sagradas ) を作っています。司教叙階、司祭叙階、助祭のためです。今わたしたちの修練院(若いシスターたちの養成の修道院)はギニアとの国境近くにあって、ルンサからはとても遠いし、毎日のミサを立ててくださる司祭が不在の場合もあります。それで空港のあるルンギという町に新しい修練院を建てる予定です。この土地はある方が寄付してくださったのですが、その修練院の建築費用の一部にするために、シスターは一生懸命聖衣を作って売っているのです。とても細かい、そしてデリケートな仕事で時間もかかりますが、神様と将来の若いシスターたちへの愛のために頑張っています。私も、まだシエラレオネにいた時はそのための絵を描くのを少しお手伝いしました。今、お手伝いできたらいいのですが・・・。

  職業センターでは食物科の生徒たちが学校内で食べ物を販売して良い利益を得ています。ヘアドレッサー科の学生は髪染めのほか、人工のヘアや人形などを作って売っています。洋裁科ではいくつかの学校の制服を縫って少しずつ収入を得ています。

職業センターは、まだ援助に頼っていることは事実ですが、彼女たち自身が学んで、決断をして、働いて自立する道を探っているところです。他の人がやってくれるのを待っているのでなく、自分たちの道を自分たちで開いて行こうとしています。この気運をシスターマリロスはとても喜んでいます。

 イタリア人のクリスチーナは、先生たちにプロジェクトを立ち上げることを教えています。エボラで親を失った子供たちへの援助、授業料を払えない生徒たちへの援助、ルンサの眼の不自由な人たちへの援助、妊娠をした10代の女の子たちへの援助などです。これらの課題の中で、どれが今一番自分が取り組むべきかを彼ら自身で考え、力を合わせて実践しようとしているのです。

マイル91の病院では、スペインからの支援のおかげで産婦人科の病棟がもうすぐ完成します。エボラが終わったので、今年も7月にはスペインから、8月にはイタリアから若いボランティアが来るそうです。

 

シスター吉田はグアダルーペ学園のとてつもなく大きい塀(今までは、針金だけでしたので簡単に壊され侵入されました)をセメントで作る工事や、遠くから通学する生徒や先生のための家の建築も手掛けています。あまりにも多忙で、体をこわさないかと心配です。日本から、皆さんでお祈りしましょう。

これで大体の様子がお分かりいただけたでしょうか。

 

 最近ある新聞でとても良いことを読んで、学ばされました。

感謝を伝える口、
 人の良い点を見る目、
 人の話をよく聞く耳、
 人を助ける手足、
 痛みを感じる心、
 を祈り求める聖年でありたい。

今年は猛暑だそうですね。どうぞ皆さまご自愛くださいますように。そしてこの小さい者のためにも引き続きお祈りくださいますようにお願いいたします。 

心からの感謝をこめて。            
                        6月11日  シスター白幡