2023年12月19日火曜日

12月19日、シスター白幡から嬉しいお便りが届きました。

  1129日、私のお誕生日、朝会のときに先生方と生徒たちが踊ってお誕生日の歌を歌ってくれました。そして学校が終わったときにシスターエスメラルダに呼ばれて学校に行ったら、彼女が作った大きなケーキを見せてくれ、先生たちとそれを大きなナイフで切りました。シスターたちはコカコーラまで用意してくれました。修道院にもどったらまたごちそうが待っていました。神様に感謝しました。82歳の年よりですが、神様のお恵みによって元気で居ます。皆様のお祈りのおかげでもあります。有難うございます。

シスター白幡、誕生日おめでとうございます!

1126日のキリストの王の祝日の朝、政府から「誰も外に出るな」との命令がありました。フリータウンで軍施設襲撃事件があって、フリータウンの一番大きな刑務所から囚人 1896人が逃げ出しました。そこに戻ってきたのは156人だったそうです。「外に出るな」の命令はその日だけでしたが、翌日からは夜の9時から朝の6時までは外出禁止になり、今でもそれは続いています。人々の暮らしは大変ですが、誰も大声で政府に言う人がいないのです。

学校では1学期の試験があり、⒓月⒓日の記念日には今年も玉川学園の先生方のおかげで皆がおいしい鳥のごはんとお水をいただきました。マリア様の劇や踊りがありました。またスペインから来た3人のピエロの見世物もありました。とても楽しいでした。14日は幼稚園から小学校・中学校・高等学校・職業センターまでの皆が町を行進しました。踊って歌ってです。私は音楽の人と一緒に車に乗っていました。

幼稚園の子どもたちには全員に大きなボールをプレゼントし、学校に大きな2つの馬に乗る遊具を買いました。 最後の日にはピニャータと言うメキシコのゲームや、いす取りゲームをみんなで楽しみました。

15日で1学期は終わりました。今はクリスマスの準備でいそがしいです。

今年もともに歩む会の皆様にはいろいろお世話になりました。心からお礼を申しあげます。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。皆様とご家族の皆様の上に神様のおめぐみがありますようにお祈りしています。本当にありがとうございました。