2017年10月31日火曜日

シスター根岸墓参会と10月の報告


1028日(土)にシスター根岸墓参会を行いました。シスターの帰天日は2013111日ですので、丸4年が経過したことになります。ご生前のシスター根岸の笑顔に励まされながらの4年間であったように思います。
 この日は、1216日にシエラレオネに戻ることが決まっているシスター白幡も参加してくださり、墓前の祈りを導いてくださいました。
 また、会報17号にシエラレオネ訪問記を寄稿くださった、寺西名子さんと都内在住の支援者の方2名も新たに参加してくださり(下の写真)、総計10名での墓参会となりました。
 
 
「遠方に住んでいるので墓参会には参加できませんが、毎年シスターのお墓参りをしてくださることを感謝します。」というお便りもいただきました。
 墓参会の前日、シエラレオネ・マンゲに移られたシスター吉田から約2ヵ月ぶりにメールが届きました。支援者の方がお亡くなりになったことを知らせたメールへの返信でした。ローマ字で書かれた僅か2行のメールでした。
 マンゲに行かれてメールの環境は一層悪くなったことが窺い知ることができましたが、兎に角、お元気で頑張っておられることは分かって本当に安堵して墓参会に参加することができました。
 19日には、10月分の給食支援費と、指定支援金として寄せられた豪雨被害の義援金8万円及びマンゲの学校支援金25万円も送金しました。
 
 会報17号でお知らせしましたガラ布やポシェット、手提げ袋は大和キリスト教会様などのご協力により、完売状態になりました。12月にシスター白幡に同行してルンサを訪問される方がおられますので、その方にもSr.根岸レガシーの製品を運んでいただく予定です。    
                          (菅野勝治郎)
 
この写真の後、雨が降り出しました。