2017年10月3日火曜日

会報17号を掲載しました


会報17号を掲載しました。このブログの右側のメニューバー「会報」をクリックし、会報17号をダウンロードしてご覧になってください。過去のすべての会報も見ることができます。郵便でお送りする会報は、表紙のページ以外はモノクロ印刷ですので、こちらの会報でカラー写真をお楽しみください。

また、英語とスペイン語による会報の要約もブログ上に掲載してありますので、ご利用ください。

 

会報17号以降のニュースをお知らせします。

  メキシコで2度にわたって大地震が発生し、大きな被害をもたらしました。メキシコは「御聖体の宣教クララ修道会」の創立者・福者マドレ・マリア・イネス・テレサの出身地で、クララ会の多くの修道院や学校などがあると聞いています。シエラレオネの地区長Sr.アドリアナ、前の地区長Sr.エリサ、日本の前地区長Sr.アンヘレスもメキシコ出身で、他にも総長初め、多数のメキシコ出身のシスターが活躍しておられます。

 シスターアドリアナに、関係の皆様の被害状況をお聞きしてお見舞いを申し上げましたが、関係先に特に大きな被害は無いけれど、日本の皆さんの祈りは必ず届き、メキシコの復興の力になると信じているとのメールをいただきました。
 シスター白幡からの情報によりますと、メキシコシティー近郊の地震ではクララ会の修練院の壁にひびが入って、約40名の修道女が別の修道院に避難されたそうです。

 引き続き、日々の祈りにメキシコのことを覚えていきたいと思います。
 
  2018年度が始まりましたが、925日に9月分の給食支援費を送金することができました。シスターアドリアナ地区長より、次のようなお礼のメールが届きました。
「お送りいただいた支援金によって、子ども達は毎日、昼食をいただくことができます。 一部の子ども達は、それがその日の唯一の食事です。 神が皆さまに報いてくださいますように。」

 また、前年度に送った多目的支援で、小学校の台所を改造した写真を送ってくました。今までは地面に石を置いてその上に鍋を置いていましたが、かまどや調理台をセメントで作ったので、とても衛生的になったそうです。近い将来、タイルも張りたいそうです。

 送られて来た写真と、今までの台所の写真をご覧ください。                
               (菅野勝治郎)
 
          改造した台所
 

 

                今までの台所