2018年7月7日土曜日

送金感謝 ・ 社会貢献者表彰


梅雨明けのニュースを追いかけるように記録的な大雨のために各地で被害が拡大しているニュースが続いています。皆様のご無事をお祈りいたします。会報20号は如何だったでしょうか。
会報20号では、7月分の給食費送金へのご協力をおねがいいたしましたが、72日に思いがけず沢山の支援金をいただき、7月4日に早速送金できました。心より感謝いたします。
 
安倍昭恵会長より表彰状を受けるSr.吉田
 
76日には、社会貢献者表彰式典が帝国ホテルを会場にして盛大に行われました。シスター白幡は出席できませんでしたが、シスター吉田は前地区長のシスターエリサとともに帰国されて、相変わらずの元気なお顔を見せてくださいました。この表彰は、「海外邦人宣教者活動援助後援会」の推薦を受けて、多くの候補者の中から選ばれての表彰だそうです。

両シスターの現地での献身的なお働きの一端を知る私どもにとりましても、とても嬉しい表彰式でしたし、約40名の受章者の中でもシスター吉田の存在感は一際大きく見えました。

会場では 故・シスター根岸の弟の根岸和光さんやグッドリチ ルミさんなどにもお会いすることができました。根岸さんは「姉の場合もそうでしたが、沢山の支援してくださる方があってできることです。」としみじみ語っておられました。ルミさんはこの後、シエラレオネを訪問して、コンテナ輸送の現地受け入れの様子などを確認して来られるそうです。

シスターエリサ前地区長からは「シスター吉田は、次年度はルンサに戻ることになるでしょう。」とのビッグなニュースをお聞きしました。シスター吉田は「まだ、分かりませんよ・・・」と笑っておられましたが、私どもには、また新しいステージの始まりを予感できる表彰式典でした。   
                         (菅野勝治郎) 


 表彰式を終えて、Sr.エリサ、根岸和光さん、グッドリチ ルミさんなどとともに。