2018年1月28日日曜日

Sr.白幡からのお便り


本部スタッフ会では、127日、シスター白幡に付き添ってルンサまで行ってくださった田中マルタさんと藤田章子さんを招いて、シエラレオネ訪問の報告会を開きました。
 シスター白幡はシエラレオネの地を踏んだとたんにますます元気が溢れて、翌日からフルに働き始められた様子や、シスターアドリアナ新地区長はじめ、シスター方の燃えるような情熱と優しさに感銘を受けた話などを伺い、とても励まされました。
  お二人には、次の会報で報告文をお書きいただきます。
 
 シスター白幡から届いた2通のお便りを紹介します。

        懐かしい人々と再会して笑顔のSr.白幡

113日)
  皆さま グッドリッチさんのコンテナが1月末に出るそうで、神に感謝ですね。スペインからのコンテナは、フリータウンの港に着いてから2か月以上かかってルンサに届きました。グッドリッチさんの場合もこちらまで来てくださってようやく解決されたそうですが、3月の大統領選挙を控えて世間はとても大変です。

 インターネットの具合がとても悪く、Wi-Fiのための小さな機械があるのですが、小さいからでしょうか、とても機能が悪いです。2週間以上使えませんでした。使えるとき、ボランティアの家にそれがあれば、修道院ではインターネットを使えませんし、長上が使っていればその間は使用できません。

 今日は久しぶりにできました。先週は、私は幼稚園で音楽を教えるようにと言われましたが、中高の図書館で働いていた人がいなくなり(院長の話ですと、給料が払えないからだそうです。)当分の間は私が図書館で働くことになりました。クララ会に入会する前、1年間ほど聖心女子大学の図書館で奉仕していましたし、アフリカに行く前に玉川大学で司書の資格も取りましたから、まあまあです。でも日本の図書の分類と外国の分類は異なるし、もちろんこの小さな図書館ではその通りにすることはできませんが・・・、たくさんの本があるので、やはり信頼のおける人でないと、困るのです。

 まだ始めて1週間ですが、生徒たちは図書館でもおしゃべりはするし、 閲覧した後、元の所に戻さないし、借りるときも規則を守らない生徒もいるし、ここにある図書の本の目録をはじめからやり直す仕事もあるのでこれからが大変です。少しずつ、あわてず、あせらずやっていくしかありません。   

  お昼休みには子どものことが忘れられなくて、ついつい幼稚園に行ってしまいます。

 スペインからだいぶおもちゃが届いて子どもたちは大喜びです。私の作った布のお人形をまだ喜んで使っています。

 学校でも町でも私を見るとみんなが「シスター」「シスター」と大声であいさつをしてくれます。子ども達は、駆け寄ってきてハグをしたりします。ここはやっぱりわたしの故郷です。限りない神様の慈しみに限りなく感謝です。
   シスターの姿を見ると直ぐに人の輪ができます。

 
124日)
 皆さま、こちらに来てもう一カ月がたちました。毎日忙しいです。写真を送ろうとしてもエラーになってしまって送れなかったので、ペンに移してフリータウンで焼き増ししてもらいました。北村さんが帰国なさるときに東京修道院に届けていただいて、そこから送ってもらいます。

 こちらに来て、2年前と違ったところは、教会の敷地内にリチャード記念会館が出来ていました。4年前ぐらいに亡くなったリチャード神父様を偲んで、ある篤志家がお金を出してくださって建てたものです。

 それから以前は5ガロン入りの水をヨゼフ会の神父様のところに20個ぐらい運んでそこから水を汲んできて、こして飲んでいましたが、今はカトリック病院で飲料水の入った12センチ四方のビニールの袋に入ったものを500レオネ(今は7500レオネが1ドル)で売っており、それを買える人は買います。その水は病気にはなりにくいですが、その袋の隅をかみ切って飲んだ後、どこにでも捨てるので、町も運動場もとても汚いです。

図書館の仕事も忍耐がいります。若い4人のシスターにピアノを教えることも始めました。週に2回、高齢の病人にご聖体を届けることも私の務めです。町でいろいろな子どもたちや人に会えるのでうれしいです。

今は運動会の季節です。毎週どこかの学校で運動会をやっています。たいてい金曜と土曜の2日間です。幼稚園だけは1日です。

幼稚園の子どもたちのことは忘れられず、毎日お昼休みには行って遊んだり話したりしています。幼稚園の門が大きくなりました。先週、40年前の教え子に会いました。とてもうれしいでした。

そちらは寒いそうですね。こちらの暑さと取り替えられたらいいですね。

「信じて、すべてを委ねなさい。残りのことは神様がしてくださいます。」教皇さまのお言葉です。インターネットの具合がとても悪いです。そちらから送ってくださったメールに答えるときはすぐに送れます。ただしインターネットが働いているときだけです。

お寒い季節です。ご自愛くださいますように。 皆さまによろしくお伝えください。お祈りの内に。 
 今年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

アフリカに戻れてとても幸せなシスター白幡より。(写真は藤田章子さん撮影)

 
       幼稚園や学校から帰ればこんな姿に