風薫る5月を迎えました。
シスター根岸美智子さんを天にお送りして半年が過ぎました。シスターが居てくださったら・・・と思うことの多い半年間でありましたが、天上から見守り続けてくださっていることを信じつつ、歩んでおります。
5月1日に、このウェブサイトのページビュー数が丁度に4000回を数えました。ブログの編集者が使うページに毎日のページビュー数が表示されます。ページビューというのは、ウェブサイトへの訪問者数ではなく、たとえば一人の人が、1回のアクセスでブログと会報と会則をご覧になれば、3回と数えられます。ですから、4000回のアクセスがあったという訳ではないのですが、それでも開設から約4ヶ月で4000回ですから、随分多くの人に見ていただいたことになり、感謝するとともに責任を感じています。
最近、気がついたことですが、閲覧者の国別の統計も見ることができます。この1週間に、どこの国から何回のページビューがあったかが分かります。それによると、1~2割が海外からのアクセスなのです。最近では、アメリカ、中国、ドイツ、インド、フランス、フィリッピン、シエラレオネ、ウクライナ、台湾、などの国名がありました。数週間前にはガーナなどアフリカの国名もありました。
恐らく、海外在住の日本人の方が見てくださるのだろうとは思いますが、シスターエリサ地区長の英文原稿をブログに掲載したので、外国人の方にも読んでいただける原稿が一つでもあってよかったと思います。これからも、英語やスペイン語などのお便りをいただいたら、なるべく原語のまま紹介していきたいと思います。
ウェブサイト全体も外国語版ができるといいのですが、それは、まだ夢の話です。でも、シエラレオネでもこのウェブサイトが見られるので、シスター吉田が開いて生徒や先生方に見せると、写真の載っている子どもたちなどが大喜びするそうです。
<シスター白幡からの手紙の一節です。>
今日、4月25日にともに歩む会の会報3号が届きました。支援者の皆様からの追悼文を読ませていただきました。シスター根岸は誰にたいしても優しい、いつも微笑みを分けてくれた素晴らしい宣教者だったことを改めて思い知らされました。私もこれから先何年生きるか分かりませんが、シスターに倣って悔いのないようにと願っています。
幼稚園の増築工事もようやく着工したそうです。次のブログで様子をお知らせします。
ともに歩む会代表 菅野勝治郎