2015年9月21日月曜日

2016年度 ともに歩む会本部総会が開催されました


   去る919日、2016年度ともに歩む会本部総会を開催しました。ともに歩む会では現地シエラレオネの学制に合わせて、831日を年度末にしていますので、この総会は2016年度(201591日~2016831日)総会となります。

 この日は、一時帰国中のシスター白幡や陪席を希望された高校3年の生徒さん(支援者)の参加があり、さらに今年から本部スタッフになられた方も出席されましたので、とても新鮮で恵まれた総会となりました。
 
 

 
   総会の冒頭、過日急逝された諮問委員・丹耕司様への哀悼の意を捧げるために全員で黙祷をいたしました。

 

 総会に先立って、8名の諮問委員だけでなく、26名の本部委員すべてに議事内容についてアンケート調査をし、ご意見をいただいておりましたので、能率的に議事を進行することができました。それでも、検討事項が多く、2時間30分のみっしりした会議になりました。

  主な議題は、2015年度の活動報告と2016年度の活動計画ですが、これらについては、103日発行予定の“ともに歩む会会報9号”にてご報告いたします。

 

 総会の翌日、シスター白幡から次のようなメールをいただきました。

                                                                                                                     

ともに歩む会の菅野代表初め、本部委員の皆様、昨日は初めて総会に出席させていただく機会を与えられたことをまず神様に、そして皆様に心からお礼申し上げます。
 詳しく丁寧に準備された総会の資料をいただいて、定刻1時半に始まった時は少し緊張していましたが、ほとんどの方が2月の“囲む会”の時にもお目にかかった方で、とても懐かしく親近感を感じました。また、高校生の方など、初めてお会いする方もおられ、それもとても嬉しく思いました。

 
 まず、とても透明な決算報告にびっくりしました。千枚以上の振込票や領収書を一枚一枚照らし合わせながらの監査もどんなにか大変でしたでしょうかと思う時、皆様のシエラレオネの人々への暖かい愛を大変嬉しく思いました。

また、私ども現地のことを深く思いやって予算を立ててくださることには“ありがとう、ありがとう”と繰り返すばかりでした。会報ひとつを発行するのにも、記事や写真を集めたり、編集を何度もやり直したりと随分ご苦労が多いことを垣間見る気がしました。

会報の発送にも大勢の方々がお仕事やご家庭を犠牲にしてご奉仕してくださっていますことを改めて感謝申し上げます。

一粒一粒のお米が生きていて、一つに結ばれた“おむすび”を思いました。

 
 
 愛するシエラレオネの人々のために、これからもともに歩んでくださいますようお願い申し上げます。                          
                   Sr.白幡和子