2021年10月23日土曜日

新年度がスタートして

 

新年度がスタートして2か月近く経過しますが、現地とのメールの交信状況が良くなく、シスター白幡からもアドリアナ地区長からも十分な情報が入ってきません。その中でも得られた近況をお伝えします。

シスター白幡は9月下旬に階段で転んで右腕を痛められたそうです。幸いに骨折では無かったのですが、休養のためにルンギの修練院で過ごすように言われたそうです。そこでは、ほとんどコンピュータを使えないようです。海の見える静かな所で祈りの生活には最適な所ですが、やはり子どもと過ごせる所がシスター白幡には一番嬉しいとのことでした。

 シスターアドリアナによりますと、コンテナで送った荷物はすべてルンサに到着し、衣類などはクリスマスプレゼントにするために楽しみに準備しているそうです。シスター白幡は日本食の箱に大喜びしていたそうですが、直接シスター白幡から喜びの声が入ってこないので、本部としては首を長くして報告を待っている日々です。

 

本部では、929日に9月分給食費を送金できました。今年度は前年度からの繰越金が少なかったので、月末の送金になってしまいました。10月分の給食費は月半ばの118日に送金できました。11月は月初めに送金できる見込みです。しかも、給食費だけでなく、OLG校の多目的支援費も送金できそうです。これが可能になりましたのは9月で活動を終えたシエラレオネフレンズさんから最後の支援金として65万円を送っていただいたからです。

昨年度の途中から給食用の米や油・豆が政府から配給されることになったため、今年度は給食支援費を月額80万円から60万円に減額した予算にすました。ところが、新しい年度になってまだ一度も政府からの食糧配布は無いそうです。政府では「送る」と言っているそうですが・・・。月々60万円では給食費用が不足の場合は、多目的支援費で補うようにお願いしています。

皆様からの支援のお陰で毎月送金ができること、心から感謝しています。(菅野勝治郎)