主のご降誕を心からお喜び申し上げます。
例年、この時期になるとシスター白幡からクリスマスと新年の挨拶のメールが届くのですが、今年はまだ届いていません。インターネット回線の不調に、きっとシスターご自身が一番いらいらしておられると思います。
先日、シスターアドリアナ地区長が、12月12日の学園祭(創立者記念日)の写真を送ってくださいました。説明文は、私の推測で書きます。
生徒代表の挨拶。神父様が司式されるようです。
子どもたちが一番楽しみにしている、1年に1回の
お肉入り、特別ランチ。
今年は、牛肉にチキンも加わってとても豪華にな
りました。そのうえ、ビニール袋に入ったお水も添
えられました。
今年の春にコンテナで送ったお荷物の中から、この日のために保管しておいたプレゼントの品々を配られているところです。
子どもたちが覗いている段ボール箱には、「Walking Together」のサインが見られます。1年間、日曜のミサの出席率が良かった生徒や、勉強を頑張った生徒には、ご褒美の賞品としても渡されます。
いただいた洋服を見せ合って喜んでいるのでしょう。
今、本部で預かっている今年の最後の品々(段ボール箱86箱)は、年明けにコンテナで運ばれる予定です。
皆さまのご支援のおかげで、こうして喜びを届けることができますことを、心より感謝いたします。
2019年もよろしくお願いいたします。
(菅野勝治郎)