シスター白幡からのお便りを紹介します。
(4月21日)
皆様、その後いかがおすごしですか。春の花盛りはもう過ぎましたか。 初夏の気持ちの良い季節でしょうか。こちらはとても暑いです。この数日、小学校、中学校、修道院と井戸が枯れてしまい、水の大切さを身にしみて感じています。昼食後、片付けが終わってから昼寝の時間がありますが、私は3時半には起きて(ほとんど本を読みながら20分ぐらい横になります)シャワーをします。あまり太っていないので少しの水で、5分ぐらいで終わります。それから1階の洗濯場で洗濯をします。他のシスターが水を使う前にやってしまうのです。それからシスターの仕事を手伝ったりしながらできることをします。
毎日夕べの祈りは5時半から7時半までです。それから夕食、片付けてお部屋に入るのは8時45分から9時です。霊的読書をしたり、ロサリオをしながら好きな刺繍をしたりして、大体10時半から11時には休むようにしています。
ご復活の明け方からひどい下痢とおう吐で1週間ぐらい調子が出ませんでした。点滴、注射、薬でだいぶ良くなりました。神に感謝です。3日から8日まで地区のすべてのシスターが集まって、ご復活をお祝いしました。 交互にお料理をしたり、ゲームをしたり、海辺を散歩したり、髪の毛を切ったり楽しい日々でした。
シスター・エリサにも会えて嬉しいでした。カイラフンにスペインの援助で中学校を建てています。カトリックの学校は小学校しかないからです。
膝のために一日7000歩以上歩かないように厳しく言われました。そうしないと20年持つはずの人工の骨が10年しかもたないのだそうです。毎日万歩計とにらめっこですが、すぐに8000歩は越えてしまいます。杖もいつも使えと言われました。
シスターたちが心配していろいろ気を使ってくれますが、自分でできることは自分でしたいという気持ちがまだ強く、謙遜が足りません。緑内障の検査もしましたが、90%ダメージといわれました。信じたくありません。
幼稚園長のエルメラルダが以前送ってくださったクレヨンがもうなくなってしまったので何とかならないかと心配しています。4月28日から5月4日まで東大の渡辺先生がシエラレオネにいらっしゃるそうです。
ではまた。お元気でお過ごしください。sister白幡
(4月28日)
皆様、お元気ですか。なんどもmailを送ろうとしたのですが、 届きませんでした。wifi のケーブルが良くないことが今日わかりました。わたしの携帯のケーブルを繋げたら接続が可能になりました。今日はマリアイネス職業センターの卒業式で57名が勉学を終えました。今までで一番多い卒業生数です。sisterマリアルスはとても元気で、この日のために一生懸命働きました。昨日は57回目の独立記念日でお休みでした。その日のために電気を取っておいたため二日前から全くの停電でした。記念日の日はほとんど24時間電気がありました。4か間シスターアドリアナとエスメラルダと一緒にルンギの修道院に行きました。4日間静かな環境の中で休むことができました。
明後日、東大の渡辺先生がルンサーにいらしてくださいます。秘書の方も含めて4人でいらっしゃるようです。その後マケニにいらっしゃるそうで、2晩ぐらいゆっくりお泊りになるようにすすめたのですが、おできにならないようです。
メールを開けてもそちらからのはなにも見つかりませんでした。ほかにも答えを待っているのがあるのですが。
今が一番暑い時で、時に体にこたえます。出来るだけ無理はしないように努めていますが、わたしの部屋は一階にあって食堂の近くなので、話し声が良く聞こえます。今イタリアからひとりの大学生がきています。3か月の予定です。
イマヌエル神父とここのシスターたちのために英語の簡単な会報を送ってくださるとうれしいのですが。神父様はいつもソレを言っています。後2週間後は中高の運動会です。1月の予定でしたが、一人の先生がおなくなりになったので延期になりました。そろそろ雨期に入りますので、雨が降らないといいと思いますが。
2学期に中学生が200名近く借りた本を返さなかったので、今は外部には貸し出しをしていませんので、目録を書く時間は十分ありますが、 長く座って単純な仕事をしていると眠くなってしまいます。内職用にほかの仕事も持って行ってはいますが。3学期の終わりは7月の末になるようです。大統領選挙のためにずいぶん(2か月以上)学校がお休みになりましたので、取り返すのは大変です。またおたよりします。どうぞ皆さんによろしく御伝え下さい。幼稚園の排水溝工事が進んでいます。sister白幡