2017年8月15日火曜日

シエラレオネの水害・総会のお知らせ


今朝(815日)のテレビで、シエラレオネで大水害、死者300名以上、家を失った人2000人以上、とのニュースが流れました。早速シスター吉田にメールを送りましたが、インターネットの回線もパンク状態なのでしょう、まだ返信はありません。ニュースでは、今回の水害は首都フリータウン近郊だそうで、海から直ぐに山地になるような地形であり、人口の密集地ですから被害が拡大したものと思われます。

シスター白幡は「私は1974年からシエラレオネにいますが、半年雨期で雨が降り続いても、土の中に浸み込んでしまいます。今まで洪水などは一度もありませんでした。気候の変動が世界中に起こっているようですね。ともかく彼らのためにもお祈りしましょう。」と書いて来られました。

日本の被災地と合わせて、シエラレオネの復旧・復興のためにも、祈り続けていきたいと思います。
 
   Sr.スサンナ総評議員が届けてくださったアフリカからのおみやげ。

 
       2018年度“ともに歩む会”本部総会のお知らせ

ともに歩む会では現地の学制に合わせて、91日を年度替わりの日としています。2018年度(179月~188月)の年度総会を下記の通り開催します。

日時2017916日(土)午後1時30分から

会場:ともに歩む会本部(神奈川県川崎市)

主な議題    

    2017年度 活動報告と決算報告の承認    

    2018年度 活動計画および予算案の承認

    改選期を迎える本部委員の選任  

    その他

*この総会は「本部総会」として開催するもので、本部委員(本部スタッフ・諮問委員・会計監査役 合計27名)を総会議員として開催します。しかし、すべての支援者にも開かれた総会です。陪席を希望される方はぜひご出席ください。

 当日は、シスター白幡も体調が許せば出席したいという希望を持っておられます。なお準備の都合上、出席を希望される方は93日までにご一報ください。