2019年9月21日土曜日

2020年度総会の報告


佐賀県を中心にした九州地方の豪雨被害に続いて、千葉県全域での深刻な台風被害に遭われている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

“ともに歩む会”では、914日(土)に2020年度(20199月~20208月)の本部総会を開催しました。これは、23名の本部委員を議員として開催するものですが、12名の委任状による出席を含めて、23名全員が出席して行われました。

 当会では、総会に先立って、7月末日をもって仮決算書を作成し、それをもとにして年度の報告や次年度の計画案を作成して全議員に諮問事項(アンケート)を配布して意見を集約し、それをもとにして総会当日の審議を深めることにしています。

 当日は1名の陪席者を迎えて、2時間の予定時間いっぱい、活発な意見交換が行われました。主な議題は、2019年度の活動報告・決算報告の承認、2020年度の活動計画・予算案の承認ですが、一番熱心に話し合ったのは、会報25号に掲載する「2019年度を振り返って」の内容の検討でした。この総会で承認された諸報告は会報25号の別刷り文書として、会報に綴じ込んでお届けします。また、会報は30日にこのウェブサイトにもアップしますので、どうぞご覧になってください。

 以下に、総会の報告や会報の補足説明をいくつかお知らせいたします。

① この総会で、諮問委員であった三辺紀子さんの辞任が承認され、新たにカトリック麻布教会・“ぽるぼろんの会”の山本文子さんの諮問委員就任が承認されました。

 また、代表以下すべての委員の留任が承認さ れました。

② コンテナによる輸送を断念した支援物資は船便による郵送を始めており、すでに40箱を発送しました。この物資が現地で問題なく受け入れられることを確認しながら、残りの物資も順次送り出します。

③ 会報25Sr.エスメラルダからの報告文の中に、OLG学園内の各学校の在籍生徒数が記載されています。それによりますと、支援対象の生徒数合計が2,615人となっています。昨年の21号の決算報告の説明文の記載では、合計生徒数は3,450人となっています。これは、OLGの生徒数が減ったためではなく、昨年の記録の中には、給食支援を受けているRC男子校の小学生の数も含まれていたためでした。

④ 会報の23号から、毎号の最後の記事は本部委員のエッセーを掲載しています。これからも継続しますのでお楽しみください。また、支援者の皆様からのご寄稿も歓迎いたします。            (菅野勝治郎)
                                          読書を楽しむ小学生