2017年5月11日木曜日

Sr.白幡からの病床便り


青葉若葉の緑が美しい季節になりました。

 支援者の皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 36日にこの世田谷記念病院に来てからもう50日も過ぎました。速いものですね。私の病室からは大きなマンションしか見えないし、いつも病院内は26度に設定されていますので、ほとんど季節の移り変わりは分かりませんが、ニュースの後の気象情報をみられる時に、桜が散ったとか、つつじが咲き始めたとかを知ることができます。
 
 
        明るく談笑するSr.白幡
 

皆様お一人おひとりの熱心なお祈りのおかげで、お腹の状態も良くなり、今日、429日の9時で40日間つながれていた点滴と別れることができました。1週間前からの流動食、3日前から普通の食事もいただけるようになりました。時々、兵庫県の郷土食とか、千葉県の郷土食なども出ます。私は、子ども時代を千葉で過ごしたので千葉県の郷土食に興味がありました。あなごと卵のおどんぶり、菜の花と落花生の和え物とアサリのお汁がメインでした。

 ただ、お腹のために、すべての食事は小指の爪ぐらいの大きさに細かく切ってあります。今日のお昼はラーメンでしたが、2ミリから、一番長いのでも3センチに切ってあったので、ラーメンを食べた気はしませんでした。一人ひとりの患者にここまで気を配ってくださるドクターとコックさんたちのご苦労に感謝でいっぱいです。


 点滴がなくなって、これからは口から食事をして力をつけて、もっとリハビリに集中できることを希望しています。退院にはあとひと月ぐらいかかりそうです。

 先週、テレビでシエラレオネのシスター吉田や他のシスターたちの生活を見て、懐かしくて涙が出ました。いつ戻れるかは神様のご意思にかかっています。これからも、お祈りで支えてくださいますように皆様にお願いいたします。

 皆様の祝福を願って、感謝のうちに。

 2017426日        
          宣教クララ修道会 Sr.白幡 

<シスターの退院は6月初め頃になるそうです。菅野>