2015年4月27日月曜日

ついに学校が再開されました

シスター エリサ パディシャ地区長から下記のようなメールが届きました。スペイン語からの翻訳は田中マルタさんにしていただきました。


 
    すべての友人へ
  やっと9か月の待ち期間が過ぎ、人から人へ
「4月14日学校が再開します」
という声が、こだまの様にあちこちから聞こえてきました。「ママ サローネ」(人々はシエラレオネのことを、愛を込めてこう呼びます。)は、9か月の苦しみの後に、汚れを洗い、新たな出発に意欲を燃やしている国民を生み出そうとしています。
 


     OLG校に笑顔がもどりました。
 
   砂漠で、ご自分の使命を果たすための準備期間を過ごしたイエス様のように、国中で偉大な一歩を踏み出す準備として、さらに3日間の祈りと断食をするよう求められました。国の未来である子供たちは、早く学校に戻りたい、との意思を、体全体で現わしました。
   今日、希望に満ちた最初の週が終わりました。喜びと神様へ感謝しながら、カラフルな制服を着た子供たちが、それぞれの学校へ向かう姿で、ルンサの通りが、もう一度に彩られるのを眺めました。 学校の門を再び開けて、ピンクの制服の小さい園児たち、青い色とワインレッドの制服の女の子たちとお姉さんたち、そして、通りを満面の笑みをたたえて歩くそれほど若くない専門学校の学生たちを迎えました。
  私たち、そして全員の気持ちは、うれしさと心配が入り混じっていました。一方では教室を再び生徒たちで満たした喜び、もう一方で、大勢の生徒の中にだれか感染者が混じっていないかと心配でした。 
    生まれて初めての体温測定は不安が一杯
  学校再開の数日前、国と文部省、地元の青年たち、生徒たちやボランティアが力を合わせて、地域の学校一軒一軒を掃除しました。
 命が再び戻ってきました! 青年男女、手に手に、スッコプ、ほうき、バケツ雑巾等を持って、希望に満ちて草むしりや埃を掃いたり、壁を拭いたり、机や椅子を運んだり、嬉しそうな表情で働きました。
 
  月曜日・13日、学校再開の前日、先生達は、体温計の使い方、手の洗い方、そしてエボラの様な症状を見せた生徒にどのように対処するかなど、練習しました。直面する新たなチャレンジに、全員笑顔で立ち向かう心構えができていました。
 火曜日・14日、少しずつ、通りは学生で埋まってきました。自分ひとりだけが登校してきたのではないかどうか確認するために、家々の後ろから様子をうかがう生徒、門の所で体温計を額に当てられると、目をつむって、恥ずかしそうに通過する生徒。エボラが始まった初期の頃から、体温計測と手洗いは、私たち皆慣れていましたが、どうも今日は様子が違います! そうです、今日は、新しい時代への通過なのです。
 

       無事通過で思わずにっこり
  日ごとに登校してくる生徒の数も増えてきました。金曜日17日は60%の生徒が出席しました。簡単ではありません。長い間顔を見なかったお友達、お互いに抱き合い喜びを現わすと、大人の怒鳴り声がします、「接触するな!」 低学年の児童たちは、手に手を取り合って遊び、水筒で回し飲みをしていますと、思い出させるために新たに声が飛びます、「回し飲みをするな」。
 直面する課題は難しいものです。人のぬくもりと親愛の情を現わすことに慣れた子供たちに、そうすることが他の人に危害を加えることになりうるということを、思い出させながら、共に歩まなければならないのですから。これは、両親を失い、兄弟を失い、悲しみと人生の空虚さを現わすまなざしの兄弟姉妹への私たちの使命は、愛と摂理によって、絶えず私たちを見守り、保護して下さる父なる神がおられることを伝え、一緒に歩むことです。
 
  この学園の皆を代表し、(キリストの十字架を担ぐ手伝いをした)シレネオの様に、私たちの傍らをともに歩いて下さいました皆さまに、御礼を申し上げます。私たちが食料と衣類を、必要としている方々に配れるよう、みなさんは犠牲を奉げて下さいました。
 
 
  まだ警戒して子どもを登校させない家庭もあるようだ
 
 トンネル(暗闇)から抜け出る力が出るように、お祈りを捧げて下さいました。誰に知られることなく沈黙の内にお奉げくださいました。聖母マリア様が、私たちを保護して下さるその同じマントで皆さまを守ってくださり、永遠の幸福にお導きくださいますように。
    2015年4月18日    シスター・エリサ